電解コンデンサ 交換作業履歴




2024年5月3日金曜日

2JZ-GTスロットルコントローラー

 2JZ-GTスロットルコントローラー

↓の電解コンデンサが3つ並んでいる箇所

電解液漏れがかなり多く、近くのメインマイコン

に浸潤してしまっています。ICのピンに錆、腐食があります。


本来は電解液を全て綺麗に洗浄し、その下に隠れている
パターン配線の状況を確認したいのですが
本型番はパターン配線が非常に細く、洗浄を行うと
配線を傷つけてしまう恐れがあるので深く追えません。


その他の箇所は大きな液漏れは見られませんでしたが
1カ所、断線がありました。
また↓のタンタルコンデンサの足が切れてしまっていました。

電解コンデンサを全て交換、また上記のタンタルコンデンサの代わりに
セラミックコンデンサ化し
交換し返却致します。

かなり液漏れが酷かく、また周辺のICが電解液で浸かっていた状況の為、
電解コンデンサの交換だけで、諸症状が直ってくれるかは未知数です。

GW中ですが返送しましたのでお試しいただければと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿