電解コンデンサ 交換作業履歴




2024年6月25日火曜日

エアバックコントローラ

 エアバックコントローラ


この個体は焦げ臭くはないです。

が1部、液漏れによる被害が見られます。

基板のちょうどセンターにある220uFコンデンサの
液漏れで周辺回路に問題あり


断線3か所、パターン配線のレジスト剥がれ
等を修復します。



2024年6月24日月曜日

エアバックコントローラR

 エアバックコントローラR


綺麗な状態です


電解コンデンサの入れ替えのみとなります。

一部、大型のものが使われます。


エアバックコントローラ

 エアバックコントローラ

蓋を開ける前から焦げ臭い・・・

            

中を見ますと案の定、部品が燃えています。

表面を見ますと直せるだろうと判断しましたが・・・


裏がダメ
パターン配線、細かいチップ部品全て粉々です。

他の綺麗な個体があれば復元できるとは思いますが
本個体を直すより、中古を探した方が良いと
判断しました。



2024年6月7日金曜日

ECU

ECU

ECUに接続されるハーネスの接触不良?! の様な症状で

おかしくなるというECUです



基板は全体的に綺麗です。

電解コンデンサは6ケあり、こちらを全数交換します。



またコネクタ部の接触を疑い、全てのピンの半田付けを修正します。
その他、トランジスタ、ダイオード、抵抗チェック 
全てOKでした。



 

2024年6月1日土曜日

収音機

 収音機


ヘッドホン側は回路はない様で配線だけでしたので

導通確認を実施


アンプ側は電解コンデンサが多数使われており

全て交換します。

またボリュームのネジが緩んでおり、ボリュームを回せなかった?

のではと思います

その他、回路のチェックをしましたが問題は無さそう。

基板がケースに固定されているのですがプラスティックが折れてしまったので

基板の固定方法を悩んでいます。少しお時間下さい


2024年5月26日日曜日

スカイラインHR32

 スカイラインHR32 もう1つのECU

こちらはメインECUではないと思いますが、複雑な回路になっている様です。

電解コンデンサも多数使われます。


明確な液漏れは見られません。


大型トランジスタも多数使われていますので
全てチェックしました。

電解コンデンサの総取り換えのみで返却になります。
これにてお試しいただければと思います。


スカイラインHR32

 スカイラインHR32 メインECU


日産ECUは電解コンデンサの液漏れがトヨタほどひどくない
印象があります。

本個体も明確な液漏れは見られません。


その他、基板上におかしな点は見つかりません。
電解コンデンサは全数交換
抵抗、ダイオード、大型トランジスタチェック OK


これにて返却します。

お試しいただければと思います。