電解コンデンサ 交換作業履歴




2021年12月16日木曜日

L20続き

 前回、参考にした配線図が全然違う事がわかり

再度チェックします

この配線図が正解でした。↓


症状としてはインジェクタ制御信号部をアースに落とすと

エンジンが掛かる。

何もしないと掛からない。というもの

となるとインジェクタ信号(恐らくトランジスタ回路)が怪しい

回路を追っていくと教科書通りの回路↓

2SD852というトランジスタ オープンコレクタで制御


ビックリしたのは6気筒全て同時に制御されています。昔の車はすごいです。汗
せめて3気筒づつ? と思ったのですが違いました。

このオープンコレクタ部を
一瞬アースに落とすと掛かるということは、サージ吸収のコンデンサが怪しい。
ということでその周辺回路換えましたが症状変わらず



よって仕方ないのでダメIGオンの時に、インジェクター信号を一瞬アースに落とす回路を自作し車両に搭載。

↓無事に解決!









0 件のコメント:

コメントを投稿